バイト君のdiary

どうやったら正社員になれますか?

これから俺に何ができる?

今日の晩メシはコンビニの弁当と唐揚げ。今日のバイトはハードだった。朝は早いし、遠いし、重い荷物が多いし、相棒は働きが悪いし、もう最悪だった。ペアを組む相棒によってその日の疲れが全く違う。今日は運が悪かった。腰が痛む。明日は誰と組むんだったっけ?働きのいいやつに当たるように願うだけだ。
でも今日の引っ越し先のおばあちゃんは優しかったなあ。作業の途中で何度も声をかけてくれて、最初は忙しいのに相手をするのが面倒だったけど、休憩の時にはおにぎりまで握ってくれたりして、なんだか田舎のばあちゃんを思い出してしまった。涙が出そうになったのが危なかった。まさか相棒に見られなかったよな。
体力には自信があるから今のバイトは当分続けよう思うけど、しょせんはバイトだし、金は貯まらない。先のことを考えたら不安だらけだ。歳をとってもこの仕事ができるのか?でも新しい仕事なんてどうせなかなか見つからないし、履歴書をみられた時の恥ずかしさはもう味わいたくない。今になって学歴がない俺がなさけない。人間は学歴なんか関係ないとかいうけど、それは学歴がある者が言ってることだ。まあ俺が悪いんだけどな。
最近テレビで町工場の番組をしていた。37才の俺が今から手に技術をつけるなんてできるのか?俺にはなんか隠れた才能はあるのか?あ~考えれば考えるほど暗くなる。まあ、しばらくはこのままでいいか!もう寝よう!