バイト君のdiary

どうやったら正社員になれますか?

子供の頃描いていた夢

俺の夢は子供の頃からそんなに変わっていないんだなー。
幼稚園の時は「王様になる!」って言ってた。
小学生の時は「社長になる!」って言ってた。
高校時代は「大金持ちになってやる!」って言ってた。
周り?
そうだな、親は子供の言う事だからって笑ってたけど最近ではどう思ってるんだろう?
友達は、盛り上がってくれたぜ。
何をしたら儲かるかを考えたりしてさ。
でも、いつの間にかそんな仲間もスーツを着て働きだしたり、結婚して家庭第一みたいになっちまった。
俺だけ取り残されたような気持ちになったこともある。
若い頃は「夢を持ってる男性って素敵」とか言われて付き合う女にも困らなかったけど最近じゃあ、年齢と仕事を聞かれた時点で「あぁ・・・」って顔される事が増えた。
なんだよ、俺だってチャンスさえ掴めばその辺の社長みたいな暮らしもできるんだぜ。そう思っても現実は、この暮らしぶり。
いや、でもあの有名な俳優だって、ミュージシャンだって、お笑い芸人だって大金持ちになるまでは俺と同じような暮らしをしてたって言ってたぜ。
いや、俺よりひどいんじゃないか?
風呂もトイレもあるし、電気もガスも今のところは止められてないしな。

誰かぼろ儲けできる仕事でも紹介してくれないかなー。
って言っても犯罪はダメ。それだけは絶対ダメ。
それは俺のプライドが許さないんだよ。
仲間の中には怪しい商売に手を出して音信不通になっちまった奴だっている。
それが詐欺なのか、クスリ関係なのかは知らないが。まぁ、知りたくもないしな。

そういえば、また仕事をクビにされたんだけど
全く心当たりがないんだよ。
俺の何が悪かったのか分からないから困るんだよなー。
明日からまた新しい仕事探さないと、ホントに電気とか止まっちゃうからな。

スマホで求人サイトを開くのもほぼ日課になった。
儲け話がポロっと見つかるんじゃないかって思ってね。
とりあえず目に留まったものから物色する。
タクシー乗務員募集「名古屋市」
ふーん、タクシーねぇ。
何かもっと、儲かる仕事ないかな?
あぁ、これだよ。年齢制限。マジでムカつくんだよ。
一歳違うだけで何が違うんだか?俺を見てから決めてくれないかな?
あぁー。俺の能力を発揮できる職場ってないのかな?

え?俺の能力?
決まってるじゃないかこの「大きな夢」と「大きな野望」を持ち合わせていることだよ!こんなに熱い男なんて今どきいないんだぞ!
見てろよ、俺にチャンスが周ってきたら世の中全部ひっくり返してやるからな。